202309某日

梨をむく。夏の終わりに梨を毎年買っているように思う。まだ早すぎるのか甘みのない梨にあたった。これも毎年そうだと思う。

台風が近づいて、雨が降った。風は強くない。途中で熱帯低気圧になる。涼しかったので久しぶりにエアコンを切って窓を開けると、近くの藪の木が揺れる音、車やバイクの音が聞こえてくる。久しぶりの外の音に猫がびっくりする。

夜は一度電気を消したものの、寝付けない。夫もなかなか寝付けないようで、眠れないしパーティーする?といい、スプラトゥーンをするか迷うが、猫を撫でているうちに目を瞑ったら寝れそうな気がする。お開きになった。目を瞑ったら眠れた。

 

202309某日

ハロプロ25周年コンサートのCS放送スプラトゥーンの1周年フェスを行き来する。

小学生の頃から聞いていた音楽が、受け継がれ、また時を経た人によって再演されることで胸がいっぱいになる。彼女らの輝きは、いつも私を元気づけてくれる。

ハロプロの面白いところは、楽曲が受け継がれ、後輩や別のグループが歌うところにあると思う。歌う人が変わると、ニュアンスの付け方、リズムの取り方、声量や歌う表情が変わり、楽曲の雰囲気や解釈も変わる。アイドルたちのグループからの卒業はいつも寂しいが、次に誰があのパートを歌うのか、という部分にワクワクとする部分もある。

人は音楽に対する記憶容量が大きいように思う。小さい頃習っていたピアノ曲の一節をまだしっかり覚えているし、みんなのうたで聴いた虫歯建設株式会社だって今でも歌える。物語のオチだったり、人の名前だったり、どんどん忘れていくのに、音楽だけはなぜか忘れない。