202309某日

昨晩から雨が降る。柔らかい雨は久しぶりだ。

昼ご飯に冷やし中華を買いにコンビニに行く。先日日高屋に行った時、隣のテーブルで冷やし中華を食べている人がいて、それを見てから食べたくなっていた。デイリーヤマザキ冷やし中華は透明でプルプルした何かが辛子と和えられたものが具材として入っていた。こういう得体のしれないものには期待してしまう性質だ。食べてみると、コリッとした食感が良くて好きだった。

夜ご飯は、無性に唐揚げが食べたくなってまたコンビニに行った。ご飯を作る元気がない。調子が良くないとき、何を食べたらいいか全くわからなくなるか、これしか食べたくない、のどちらかになる。今晩は後者だった。

 

202309某日

夜ご飯を食べて薬を飲むと、相変わらず眠るまで吐き気が酷いのに、朝は嘘みたいにすっきりとしている。不思議だ。病院に相談しに行こうと思ったが、思っているうちに診療時間が終わってしまった。

低気圧が近づいているからか、得体のしれない不安感と胃の不快感ががあった。体の動きがガクガクとコマ落ちをしているような心持ちになる。こういう時は何だかんだ外に出た方がいいと夫と言いあって、最寄駅の近くの百貨店に行く。低気圧で困った時の漢方、五苓散がきれてしまっていたので買う。他に必要なものを買っていたら、体がぐったりと疲れてきたので、喫茶店で休むことにした。どうすればいいのかわからなくなって、コーヒーと一緒にガトーショコラを頼んだ。ガトーショコラはおいしかったが、まだ何かががたついているので、すぐに家に帰った。

 

202309某日

病院に行く。涼しいので、久しぶりにバスを使わずに行った。吐き気がひどいことを伝えて別の薬に変えてもらう。

やっと病院に行けた記念に、ドトールに行ってモンブランを食べ、多和田葉子の「太陽諸島」を少し読む。三部作の最終巻だ。船に乗った仲間たちが全巻からギスギスしていて、外から見ている(読んでいる)と面白くなってしまう。

帰りにスーパーに寄る。焼肉用の肉が安くなっていたので、今晩は焼肉定食にしようと思う。昨晩、孤独のグルメでちょうど焼肉定食の回を放送していたのを見たのだ。牛肉はたまにしか買わないが、外食は結構してしまう。外食の方が高いことの方が多いのだけれど、必要なこともある。

久しぶりに吐き気のない夜を過ごす。体が快適すぎて深夜まで眠れなかった。