202310月某日

猫が新しい猫じゃらしをとても気に入っている。これぞ猫じゃらし、といったシンプルな形をした猫じゃらしだ。いつもはリーチが長い猫じゃらしを走って追いかけて疲れたら終了だが、シンプルな猫じゃらしだと永遠に遊び続ける。昨日、あまりに遊びたがるので猫じゃらしを収納する、棒針を収納する袋のような蛇腹の袋に入れていたのに、自分で取り出してしまっていた。今朝も、3時くらいから明け方まで私の体の下に隠してみようとしたり、ぶつけてみたり、一人で噛んで遊んだりしていた。

朝から久しぶりに風呂掃除をした。床を磨いて、防カビ燻煙をたく。ヤクルトのミルミルの配達が来る。先週、担当の方がヤクルトレディを止めるので、来週から担当が変わります、と言っていたことを思い出す。新しい担当の方は、雨ガッパを着て、水滴をポタポタと垂らしながらやってきた。

最近はポケモンをしている。ポケモンをして、Switchの電池が切れたので、本を読む。ちょこちょこと読んでいた金原ひとみの「マザーズ」を読み終わった。同じ保育園に子供を預ける母親3人の物語が変わるがわる進行していく。自分のことではないのに、読んでいる間はそれぞれの母親が持っている不安感や、緊張感が伝わってきて、とても緊張した。私は子供はいないが、子供を死なせてしまう夢を3度ほど見たことがある。子供にご飯を何日も与えていないことに気づく、背負っている子供が衰弱していることに気づかない、といった夢だった。