202309某日

張り切って台所の掃除をし、会社に11月末まで診断書が延長した旨を連絡する。8月末は復帰できるかも、と思っていたが、簡単ではない。メールをすると、どっと疲れてしまったので天井を仰いで過ごす。

夜は秋鮭のホイル焼きと、長谷川あかりさんのレシピでかぼちゃの豚汁を作る。早く秋が完全に来てくれることを祈願した食事となった。ご飯を食べ終わってから明日の朝ごはん用にベーグルを焼く。明らかに作る回数を増すごとに形、硬さ、ツヤがよくなってきているのが嬉しい。

 

202309某日

猫が珍しく一晩中一緒の枕で寝てくれた日だった。

朝ごはんに昨日焼いたベーグルを上下に2つにきり、クリームチーズを塗り、生ハムを挟んで食べる。

昼間に大根のはりはり漬けを仕込んだ。銀杏切りにして塩で揉み、調味液で煮て、味をなじませる。皮はきんぴらにする。最近少しずつ読んでいる「土を喰う日々」に影響されている。

夜はおつとめ品のかぼすを使いたく、とり天を揚げる。揚げ物は基本家ではしないので、一部衣が剥がれてしまった。修行が必要だ。

ここ数日は料理をしている時が一番整っている。