202310某日

最近はベーグルがなくなると、昼ご飯の後に成形まで仕込んで冷蔵庫に入れ、夜焼くリズムになっている。今日も仕込みをしようと思うが、とてつもない眠気に襲われて昼寝をする。周期的にホルモンバランスの関係だろう。夕方から整体の予約をしているので、15時ごろに無理やり体を起こす。一度体調が悪くて予約を変更してしまっている手前、これ以上変更するのは心苦しい。

涼しい気候になったので節約も兼ねて歩いて整体に向かう。ちょうど体を起こす前にちょうど暮しの手帖75周年の記事を読んでいて、暮しの手帖が読みたくなってきたので、本屋に先に寄って購入した。整体の隣のブースでは、タバスコは牡蠣にかけるために輸入され始めたのだ、という話をしていて、それをずっと聞きながら腰のマッサージをしてもらった。

夜は風が強い。アパートの隣に薮があって、風が吹くと木々がサワサワと、時にザワザワと揺れる音がする。その音を聴きながら眠るのが好きだ。

 

202310某日

雨が降っていて、涼しいというよりも寒い。雨だとわかっていたので、今日は外出の予定もなく、昼までゴロゴロとする。午後からはポップコーンを出して箕面ビールを飲みながらウェス・アンダーソンの短編映画「奇才ヘンリー・シュガーの物語」を観た。

なんとなくピザを作りたいと思っていたので、ピザ生地から作ってみる。思ったより短時間に簡単にできる。熊本に住んでいたときの近所にあったピザ屋が美味しく、特にたっぷりのチーズのピザにしらすと大葉をのせたピザが好きだった。それを真似して、白ネギとチーズをマヨネーズ醤油のソースに乗せて焼き、上からしらすをかけた。その上にタバスコをかけて食べるととてもおいしかった。

 

202310某日

寝ぼけて、エアコンをつけたまま寝たのかと思った。それくらい涼しい。

ポケモン図鑑を人生で初めて完成させた。ずらりと抜けがない一覧を何度もスクロールする。気持ちが良い。これから何をしようかな、と思う。何度覚えようとしてもタイプ相性を覚えられないし、技構成が攻撃技しか覚えさせないイケイケどんどんスタイルなので、ネット対戦には興味があまりない。とりあえず、レイドバトルというちょっと強めの敵が出てくるバトルを回ってみる。ティアキンがまだラスボスだけ倒していないので、本当はそちらを終わらせるべきな気もするが、なんとなくいつもラスボスを倒すことが億劫だ。森を走り回るだけでもいいかもしれない。