猫が私の体をゆっくりと沿うように歩いて一周し、耳元で鼻息を聴かせてくれた。なぜか猫は私だけ起こしてくれる。

少し前の日記に書いた猫じゃらしがいまだに猫の中で大ヒット中で、どこに隠しても見つけてくる。押入れに隠そうものなら、押入れの扉をじっと見て動かないので、かわいそうになって出してしまう。ただ、見つかると咥えて私の足元に持ってきて、遊ぼうとねだってくるのでややこしい。遊ばないと足首あたりを軽く脅しのように噛まれる。ある日、あまりに遊びをねだられるので、嫌になって敷き布団の下に隠して眠ると、早朝にザリッザリッと何かを掻く音が聞こえる。眠いまま少し目を開くと、猫が一生懸命敷布団を掘っていた。すごい執念だ。早朝の工事はやめて欲しいと伝え、猫じゃらしを出してやると喜んで一人で蹴ったり、私の体にぶつけたりして遊んでいた。猫じゃらしで嬉しそうに遊ぶ猫は非常に可愛い。

 

午後からはベーグルを成形までして冷蔵庫に入れ、大根のハリハリ漬けを仕込む。前回作ったハリハリ漬けが夫に好評だった。今度は沢庵も作ってみたい。ベランダ菜園をして、小さい大根を作って漬けてみるなんていいかもしれない。ただ、引っ越しの際に土の処理やらが大変だったので、引っ越してきてからはベランダ菜園に手が出ずにいる。