甘いものが食べたくなる星廻り

2024年4月某日

猫の健康診断とフィラリア対策の薬をもらいに動物病院に行く。これまでハードケースのキャリーで病院に連れて行っていたが、腕がきついので試しにリュック型のキャリーに入ってもらう。歩いて十分ほどの距離にある病院なので、歩いて連れて行くにはリュック型の方が断然楽だった。

 

犬の狂犬病ワクチンの時期と重なっていたこともあってか、2時間ほど待つことになる。最初は興奮していた猫だが、途中からはキャリーの中で落ち着いていた。やっと番がやってきて、猫の採血が行われるが、なかなか取れないようで、右腕、左腕、それでもだめで別の獣医師がやってきた。私もなかなか採血ができなくて、いつも両腕に刺されるだけ刺されて別の人がやってきて、結局手の甲で、となりがちなので、猫にとても同情してしまった。別の獣医によってやっとのことで採血ができた。猫は「ナウウン!ウーン!」と一度だけ文句を言った。威嚇ではなく文句を言うところが優しい猫だと思う。

 

結局病院を出たのが午後14時ごろで、コンビニでとろろそばを買って帰る。猫にご褒美の美味しいご飯をあげて、自分たちもそばを食べる。それから、少しスプラトゥーンのフェスをやって、自分の病院に向かう。猫の病院でぐったりしていて、病院までの道のりは足が重たかった。

 

22時すぎ、突然アイスクリームが食べたくなって、夫とコンビニまで歩く。途中、コンビニスイーツのカップをそのまま手に持った人とすれ違う。甘いものが食べたくなる星廻りの日なのだろうか。結局塩辛いものをとピザポテトと、板チョコアイスを買って帰って食べてしまった。