202309某日

エアコンをつけずに眠れた。窓を開けると涼しい風が吹き込んできて、嬉しい気持ちになり、洗濯機を回す。haruka nakamuraの「青い森-蔦屋書店の音楽-」を聴きながら、日記を書いている。

猫の年に1度の予防接種に行く。猫はつゆとも知らないようで、朝からゴロゴロと喜んで撫でられている。キャリーバックにすっと入ってもらえる猫たちをyoutubeなんかで見ると、すごいなあと思う。我が家の猫は、捕獲しようものならうなぎのようにするするとすり抜け、キャリーバックに近づくと後ろ足を強く踏ん張って蹴り付け、絶対に入らない。最近は、洗濯ネットで捕獲してからキャリーバックに入れる方法でどうにかなっているが、キャリーバックに入ってもらうだけでどっと疲れる。飼い主にとってもとても憂鬱なイベントだ。

今日は、上手く洗濯ネットを使って捕獲できた。予防接種も完了し、家に帰ってからも様子がおかしいことはないので安心している。注射をされてもじっとしているので、「大人しい猫ですね」と褒められる。猫が褒められるととても嬉しい。

なぜかよくわからないが、動物病院でお米と梅干しをいただいたので、早速昼ごはんに炊いて食べた。梅干しは手作りの塩分が強めだけれど、体がはっと元気になる美味しさだった。