202309某日

昨晩は女子ワールドカップバレーをテレビで観戦した。強豪ブラジル相手に、ぎりぎりでセットをとられたり、余裕のある点差でセットをとったり、白熱した戦いになり、応援しているだけの私の息が止まりそうになった。フルセットに入ったが惜しくも負けてしまったが、素晴らしい試合だった。選手たちの真剣な瞳とその技と力強さに、私は応援しているというよりは、すごい瞬間を見せてもらている、といつも思う。

 

朝、珍しく6時に目が覚め、窓を開けると涼しいを越した冷たい風を感じた。朝の冷たい空気が大好きなので、散歩ついでにコンビニにパンを買いに行った。家を出てすぐにフレンチブルドッグに出会う。それから、ポメラニアンダックスフンドが戯れ、飼い主同士が話している現場を通過する。念入りに電柱を検査している柴犬の脇を通り、少し高齢と思われるご機嫌なポメラニアンお出会い、コンビニに着く。帰りはミニチュアシュナウザーと信号待ちをして、金網を検査している小さ目の黒柴を追い越し、最初に会ったフレンチブルがマンションに入っていくのを横目に帰宅した。

 

せっかく早起きができたので、鎌倉に行く。鎌倉に行った話は別に書こうと思う。寺を巡るのが好きだ。20歳からちょこちょこと歩き四国遍路をしていて、まだ達成していない。寺ま出歩いて、へとへとになって、しだいに見えてくる山門に安心する。山門までの長い階段、山門から本堂までの長い階段を上って、体の空気がすべて入れ替わるくらい息が上がり、本堂の静謐な空気を吸う瞬間が好きだ。今回は、報国寺浄妙寺、杉本寺、鶴岡八幡宮を巡った。

 

寺をめぐって最寄りの駅に着くころ、ちょうどお昼だったので、くら寿司に行く。初めてくら寿司にきたご高齢のグループがカウンターを挟んで向かいにいて、「これ、どうやってとるのかしら」「とれたわ!」「2つのっているのを1個ずつにしましょう」「マグロを頼んだつもりだったけれど、頼んでいなかったみたい」「そうよね、頼んでいたらもっと早くつくはずよ」と新しい仕組みを楽しんでいた。普段利用している自分から見ると、ほほえましい光景に感じるが、自分がまったく経験がなく、予想もつかないUI/UXの仕組みに出会ったとき、途方に暮れてしまうのでは、とも思う。