202309某日

コンビニからの帰り道でゴロゴロと雷のなる音が聞こえた。一人だとざっと雨も降ってくるが、今日は夫と一緒だったので、家に帰ってからざっと雨が降った。雨女という科学的根拠のないものを信じてしまうくらい、よく雨にあたる。天気アプリの雨雲レーダーの機能が大好きで、出かけるときは必ずみている。あと30分降らないとわかってコンビニくらいまでなら大丈夫だろうと出かけても、雨雲が足を早めてしまう。夫は晴れ男らしく、一緒に出かけると相殺されて曇りくらいで済むことが多い。

猫は天気が悪い日はよく眠るように思う。我が家に来て4年ほどになるが、最近枕を使うのが上手になってきて、私の枕を使って昼寝をするので布団を上げることができない。夜眠る時も、一緒に枕を使って寝てくれるようになった(私が寝入ったあと、いつの間にか自分のベッドに眠りに行っているが)。

母と電話をしていて、「あまり可愛がりすぎると死んだ時大変やで」と言われる。亡くすことで自分が大変だからと愛を制限するのは、それこそとても寂しいことじゃないか、と思う。

 

202309某日

浅い眠りで何度も目を覚ましながら長い時間寝た。8時半、思い立って、ベーグルを作ってみる。はじめて作ったベーグルは茹でるときに輪が崩れて、半月型のベーグルになった。

昼寝をしようとすると半日ぐっすり寝てしまう。寝転んでいると猫が脚にピッタリくっついて寝る。他人のメイク動画をぼんやり観ていると起きていられなくなり、そのまま3時間くらい寝た。夫に昨日の残りのピザを食べる?と聞かれたのは昼過ぎだった。昨日の夜の残りのピザを食べ、簡単に化粧をして外出した。去年は似合っていると思ったオレンジ色のカーディガンが、今年は何となく似合わないような気がする。

満員に近いドトールで、アイスコーヒーを飲みながら金原ひとみの「マザーズ」を読む。ラーメンを食べ、明日が誕生日なのでケーキを買って帰る。帰ってからはスプラトゥーンでSランクからS+ランクになるための昇格戦をするが負けてしまう。悔しい。