202309某日

紅茶の葉を練り込んで、中にチョコレートを入れたベーグルを焼く。ベーグルを焼くのは3度目だ。分量以外は何も見ずに作れるようになり、3回の中で1番出来もよかった。

細かい雨が降るなか、歩いて駅前の百貨店に行く。フードコートでリンガーハットのちゃんぽんを食べる。ちゃんぽんは小さい頃はあまりワクワクする食べ物ではなかった。20歳の時に1週間続く高熱を出して治りかけた時、「ちゃんぽんが食べたい」と思った。それ以来、何故か好きになった。休日のフードコートの喧騒にあてられたのか、疲れてしまったので、必要な買い物をしてすぐに家に帰った。

梨木香歩の新刊「歌わないキビタキ 山庭の自然史」を読んだり、ゲームをしたりする。

昨日からしゃっくりばかり出ている、と思ったら、新しく追加された薬の副作用にしゃっくりがあるらしい。

 

202309某日

海外の山小屋を一人で建て直すyoutubeを見ながら、どれだけ自分の生活に責任を持てているのだろう、と考える。木をきり、運び、釘で打ち付ける。やっと小屋という形になる頃には、時折ビデオに映されるラブラドールレトリーバーの子犬が成犬になっていた。自分で打ちつけた板の階段を私は登れるだろうか、と考えると、怖い。自分が作るものが全部怖くなることがある。料理で食中毒を起こさないだろうか、仕事に大きなミスがあるのではないか、と。しかし、誰かにやってもらうことで、その責任から逃れられるわけではない。自分で全てを行なっても、誰かにやってもらっても、その選択は常に私自身にある。それを、怖いのではなく楽しくやっていける人にいつも憧れている。

昼間にカフェインを摂りすぎたせいか、寝つきが悪いので、布団の中で、Salyuとharuka nakamuraの「星のクズα」を聴く。誕生日を迎えた。