202308某日

明け方、猫が扇風機を最大風量で電源をONにし、強風の音で目が覚める。その強風が夫の顔に直撃をしていたので、寝ぼけながらも大爆笑した。起きて欲しかったのだろうか。夫は無意識で電源を止めていた。

焼きドーナツを20秒レンジでチンするところを20分でやってしまい、3分が経過したところでいい匂いが部屋に充満して気づく。カチカチになるが、ビスケットのようで、それはそれで美味しかった。

 

202308某日

髪を切ってもらう。

くせ毛カット専門の美容師に初めて切ってもらう。くせ毛がひどく、小学5年生から20代前半くらいまではずっと縮毛矯正をかけていて、くせ毛を生まれ持った負債だと思っていた。縮毛矯正をかけても、結局望んだストレートヘアとは異なるものであること、そんな思いを抱えながら過ごすことに嫌気がさしたこと、があり、ショートヘアで癖を活かす方向に持っていくようにしている。それでも、美容師さんによっては、「いっそ強いパーマをかけたほうが」「これ以上は癖が出るので軽くすることはできない」などネガティブな雰囲気になる。

今回の美容師さんは、くせ毛カット専門なだけあり、とてもかわいいくせ毛だと褒めてくれた。今までで一番すっきりとカットをしてくれ、めちゃくちゃ可愛いと褒めながら送り出してくれたので、気分よく帰ることができた。

 

新しく飲み始めた薬は、飲んで30分くらい経つと気持ち悪くなる。胃薬を追加してもらったが吐き気がひどく、毎晩グロッキーになっている。でも、夕食後は最近スプラトゥーンをしているので、吐きそうになりながらもスプラトゥーンをやって、途中から耐えられなくなって横になっている。

 

202308某日

椅子にかけていたジーパンに猫がいつの間にか粗相をしていたようで、バスに乗ってジーパンが臭すぎることに気づいた。ユニクロで急いで寄って、ズボンを買って着替えた。免許の更新に免許センターに向かっていたのだった。ジーパンが臭すぎるまま、手続きの行列に並んだり、講習を受けたりできる気がしなかった。先週セールをしていたズボンのような気もするが、緊急事態だ。

無事に臭くないズボンで免許センターに辿り着き、手続きを行う。でも、車は運転しない。一時練習もしたが、全く向いておらず、いつか大きな事故を起こしてしまうのではないかという恐怖心を持ってしか運転できなかったので、もうしないことに決めている。車体感覚というものが一切わからなかった。自分の体の幅もわからずよくいろんなものにぶつかっているというのだから、仕方がないだろう。

前回より人相の悪い写真で出来上がる。