202308某日

昨晩鶏のせせりを茹でて、少しポン酢につけてとっておき、マヨネーズとポン酢で和えたものを食べた。今朝、残りの鶏の出汁スープに卵とご飯を入れて雑炊にし、せせりをポン酢につけたものを乗せて食べた。朝食は最近ほとんど食べないか、お菓子を食べるかだったが、朝ごはんの本を読んで影響された。

 

初台のフヅクエに行く。暑いので駅から徒歩すぐの初台店に行くことにした。フヅクエは西荻窪、下北沢にあって、どちらも行ったことがあるが、初台は初めてだ。新宿のJRから京王新線に行くまでが難しい。

少し前にジョージ・オーウェルの「一九八四」を読んだので、村上春樹の「1Q84」を読み返している。モヒートとカレーを頼み、今日は文庫版の2巻を読む。青豆の日々はYoutubeでルーティン動画を見ているような気持ちよさがある。読み終わり、追加でとてもおいしいジントニック(そういうメニュー名だ)を注文する。ローズマリーが添えられていて、香りがいいのでまずは香りだけかいで楽しむ。飲んでも本当にとてもおいしい。最近は来ると毎回飲んでいる。

続けて早川茉莉編の「なんたってドーナツ」というドーナツに関する記述があるエッセイや物語を集めたアンソロジーを読む。手作りドーナツは食べたことがないが、手作りドーナツに関する思い出のお話が多く、チェーン店のものはあまりいい評価ではないお話が多かった。チェーン店のものは「すかすかな味」などの記述もあり少しムッとする。でも、もしかしたらチェーン店の企業努力によってずいぶん美味しくなっただけで、昔は美味しくなかったということかもしれない。そして私は手作りドーナツは食べたことはないように思う。実際作ってみればいいのかもしれないが、揚げ物はしないと決めているし、ミスドもクリスピークリームドーナツも大好きなので、まあいいのだ。