5202308某日

ムーラン・ルージュを観に行く。モーニング娘。を卒業した加賀楓さんがニニ役をやっており、とてもすばらしいという評判を聞いて、チケットを取っていた。

帝国劇場に早くついたので、地下の喫茶店でアイスコーヒーを飲む。後ろから、前世からのカルマ、前世からの恋愛について話をしているのが聞こえてくる。

開場時間が近くなり、B2からエレベータを使って入り口に向かうと、パルムの箱を持ったサラリーマンがB1で乗ってくる。会社の冷凍庫に自分用として入れておくのか、みんなに配って食べるのか、気になる。

ギリギリでとった席だったので、一番後ろの席だったけれど、傾斜が十分でステージ全体が見えた。加賀楓演じるニニはヘルシーなエロティックさをもっていて、素晴らしいダンスだった。つっけんどんだけど、優しい人柄が見える演技も素敵だった。そして望海風斗さんのサティーン!品があって力強くて美しい。素晴らしい歌声だった。カーテンコールでサティーンがクリスチャンと一緒に手を繋いで出てくるところで涙が滲む。

ミュージカルや演劇の好きなところは、劇中でいろいろあっても、カーテンコールでみんなニコニコとダンスをしてくれると、安心するのだ。私の人生もカーテンコールがあると嬉しい。

 

終演後、有楽町でやっているミッフィーのポップアップショップに行く。ポップアップ限定のグレンチェックコートを着たミッフィーのぬいぐるみがかわいらしく、ほしいけど少しお高いな、あったら買ってしまうな、という心持ちだったところ、売り切れていた。

 

202308某日

本棚が届いたので汗だくになりながら組み立てる。市販の可動棚のものを結局買った。考えすぎると永遠に買うことができない。あたりまえだが、本棚を買ったのでだいぶん本が片付いた。

曇り始めた頃に外に出る。

力が入り過ぎているのか、アイブロウがよく折れてすぐになくなるため、アイブロウを買う。

ジュンパ・ラヒリの新刊が明日発売だが、最寄り本屋の在庫がある表示になっていたので買いに行く。本の発売日表示はよくわからない。時折、未来の出版日の本を手にすることもある。

途中、ショッピングモールのテナントの入り口付近で、無、といったかんじに、ただ虚空を見つめている人を2人見かける。

 

ベーグルを焼いてみたくなって、強力粉とイーストを買う。