2023年11月某日

天パでショートヘアなので、美容室の期間が空くと寝起きが楽しい髪型になる。今日は平成のイケメン風の髪型だった。嬉々として夫に報告すると、仮面ライダー俳優っぽいと言われる。悪くない。

美容室は来週予約している。前回から、天パ専門の美容師さんに切ってもらっている。これがすごい。今までだと1ヶ月半で、謎のボリュームが出てきて扱いにくくなる。しかし、今回は3ヶ月もった。最初に美容師さんが3ヶ月はもつよと言われた時は、全く信じておらず、予約を早めてもらうことになるだろうと思っていたが、本当にもった。天パカット専門の美容師さんはすごい。

 

午後から病院に行く。最近病院に行くと、先生の方が疲れていそうで心配になる。ビルの1室にあるクリニックで、トイレがビル共用のものなのだが、一度トイレから走って診察室に戻る先生を偶然見かけてから、先生の疲れについて考えてしまうようになった。私なら時間稼ぎでゆっくり帰るけれど、歩いて帰る時間が惜しいほど忙しいということだ。でも、私が気にすべきことではないのだろう。世界のつらさを自分のものにしようとするという壮大でアホな性質があるのでやめたい。

 

おでんが食べたくなり、高くつくんだよな、と思いながら具材を買う。練り物は高いが、玉ねぎ天は外せず、白滝、安くなっていたがんもどき、大根を買い、家にあった冷凍の鳥つくねと卵でおでんを作った。

 

夜は夫が頼んでいたふるさと納税のみかんが大量に届いたので、カビさせないために段ボールに重ならないように配置し、パストリーゼをふっておく。今年はすでに安物を見つけ次第みかんを買ってはいたが、今回届いたものを少し食べたところ格が違った。味のない余計な水分は持たないエリートみかんだった。

 

2023年11月某日

朝から雨。起きれず。昼ごはんに昨日の残りのおでんを温める。雨が強くなり、遠くの赤と白の鉄塔の、白い部分がほとんど見えないほど霞んでいる。

天気予報で天気が悪くなることは知っていたので、今作っている玄関マットの制作を続けたり、図書館で借りた本を読み進める。