ダイヤモンドと桜

2024年4月某日

BEYOOOOONDSとオーケストラがコラボした公演である BEYOOOOOPHONIC Ⅱを東京芸術劇場にて観覧した。オーケストラの厚みのあるバックサウンドに、それぞれのメンバーの声とダンスが乗るステージが眩しかった。去年も開催されており、その時も観覧に行ったのだが、去年よりも選曲やアレンジがクラシックというよりポップス寄りになっていて、「恋愛奉行」は特に気分が上がった。今日は島倉りかちゃんの声が心に残った。BEYOOOOOPHONICは毎年開催してほしいし、ハロプロのアイドルグループはリズム感があって歌が上手な子たちも多いので、たくさん生演奏コラボをしてほしい、と思う。

 

人の輝きに弱い。弱いってなんやねん。よく効く。キラキラとした人の輝きに触れて、火が灯るとき、私はまだまだ大丈夫だ、良かった、と思う。BEYOOOOONDSの公演は本当に元気が出る。

 

BEYOOOOONDSの新曲「灰toダイヤモンド」をとても気に入っている。『君らしさ遠慮せず輝きな』と言ってくれる応援歌。BEYOOOOOPHONICでもオーケストラバージョンで披露してくれた。とても難しいことをやっていると思うのに、それを感じさせず、輝きがここまで届いている。

youtu.be

 

2024年4月某日

幼稚園の頃からの友だち二人と金沢旅行に行く。

市場のせんべろで刺身とビールを立ち飲みで楽しんで、夜は日本酒をホタルイカの酢味噌和えだったり、白エビの唐揚げだったりを肴にたんまり呑んだ。

 

足もクタクタになって、ホテルでテレビをつけて、ちょうどやっていた NHKの落語や語学番組を三人でぼーっと見ている時間がなんだか愛おしかった。

 

金沢城兼六園の桜が満開だった。金沢城の門をくぐって兼六園に向かう道にはピンク色の細やかな光があった。晴天の青の中、発光している。それを見て胸がいっぱいになる。そこにある全ての光を取り入れたいのに、途中からはいっぱいになりすぎて心が凪いでしまった。でも、桜っていい。見れると嬉しいし、誰かと見たいと毎年思っている。